私がスピッツを愛し続ける3つの理由

今回は私がスピッツを愛し続ける理由についてどうでもいいことを。

 

私はスピッツが大好きです。

十代の頃なんかは一日十二時間毎日聞いていた年もありました。

イントロの一音だけでどのアルバム、どの曲かを当てられるくらいには聴きこんでいます。

人生の節目節目、様々な出来事を思い出すよりもその頃よく聞いていたスピッツの曲が浮かんできます。

大手CDショップで働いたキッカケもまたスピッツでした。

真剣でコアなファンの方には怒られてしまうかもしれませんが、今回は私がスピッツの何処に魅力を感じているのかについて個人的なものをまとめあげる記事でございます。

 

私がスピッツを愛し続ける3つの理由

1 理解不能なのに理解できる気がする名フレーズ達

スピッツを聞き続ける理由を探した時、一番最初に浮かんだのがこれでした。

歌詞がいい意味で独創的、もう完全にスピッツの世界観なんですよね。

何故ココとココが繋がるのか理解できないけどなんとなくわかる気がする。

スピッツの名曲たちは私をそんな気持ちにさせてくれます。

 

実際に例を上げてみましょう。

 

「逆風に向かい手を広げて 壊れてみよう僕たちは希望のクズだから」

 インディゴ地平線 より

 

「このまま止めないで ざわめき避けないで ほら眩しい
不思議な出来事は 君へと続いてる ルナルナ」

 ルナルナ より

 

「誰よりも早く駆け抜け  LOVEと絶望の果てに届け

君を自由にできるのは 宇宙でただ一人だけ」

 8823 より

 

「どうでもいい季節に革命を夢見てた 公衆トイレの壁に古い言葉並べた」

 スーパーノヴァ より

 

「希望のクズ」という新ワードをぶち込んできたインディゴ地平線。

何故か突然眩しくなったルナルナ。

「LOVEと絶望」という一見離れていそうなワードが同時に扱われつつも、なんとなく理解できる8823。

どうでもいい季節に革命を夢見てるとか何となく理解できませんか?なスーパーノヴァなど。

 

ほら、何となく理解できませんか。

何となくわかった気になることの連続、これが私的スピッツの愛する点です。

 

2 かゆいところに手が届く表現のセンス

次に浮かんだのはこれでした。

スピッツの曲には何度も繰り返したくなるような印象的なフレーズがあるんですよね。

日常の中で誰もが感じつつも言葉に中々出来ていない部分。

スピッツはそんな「かゆいところに手が届くフレーズ」を私に与えてくれました。

これも例を見てみましょう。

 

「幸せは途切れながらも続くのです」

 スピカ より

 

「抜け出したい気持ちなら 桜が咲く度現れる」

 三日月ロックその3 より

 

「初めて本気でかわいいハチに刺された」

 稲穂 より

 

「油で黒ずんだ 舗道に へばりついたガムのように

 慣らされていく日々にだらしなく笑う俺もいて」

 鈴虫を飼う より

 

「ハニーハニー It's so brilliant!!」

 ハニーハニー より

 

人生の起伏を表したお馴染みスピカの名フレーズ。

人生の節目、春。そんな季節に湧いて出てくる変化の願望を如実に捉えた三日月ロックその3の名フレーズ。

今までの恋とは違った真剣な想いを巧みに表現した稲穂の名フレーズ。

鈴虫を飼うのフレーズは扱いとして前項目のような気もしますが、私が一番好きな歌詞なので。

とにかく素晴らしいハニーハニー。

 

どれも名フレーズ。

いつまでも聞いた者の心に残り続けるその影響力もスピッツを愛する理由の一つです。

 

3 もはや理解不能 ロックなフレーズ達

スピッツを素人ながらに語るとしても、これはやはり外せませんね。

論より証拠、まずは例を見てみましょう。

 

「お前の最期を見てやる 柔らかい毛布にくるまって」

 ビー玉 より

 

「うめぼしたべたい うめぼしたべたい僕は今すぐ君に会いたい」

 うめぼし より

 

「僕のペニスケースは人のとはちょっと違うけど
 そんなことはもう いいのさ」

 波乗り より

 

「こっそり二人 裸で跳ねる」

グラスホッパー より 

 

逆に何が彼をここまで追い込んだのか知りたくなるビー玉。

熱烈なまでの紀州応援ソング、うめぼし。

「吹っ切れてよかったね」と安心した気持ちにさせてくれる波乗り。

こっそり跳ねるところを想像すると暖かな気持ちになることができるグラスホッパー

 

どのフレーズも単体で見れば尖りまくりまさにスピッツって感じの表現ですね。

この尖り具合、ロックな魂にこそ真のスピッツを感じるのは私だけではないはずです。

 

でもどれもすごくいい曲なんですよ。

ぜひ聞いてみてください。

 

 

以上が私がスピッツを愛し続ける3つの理由です。

CM曲くらいでしかスピッツを知らなかった方はこれを機にアルバムを手にとって貰えれば嬉しいです。

ちなみにネガキャンではありませんからね。。

私は本当にスピッツの大ファンなんですよ!